愚痴だらけのブログです


by duecento
カレンダー

<   2012年 06月 ( 16 )   > この月の画像一覧

雨 ですねぇ

c0125053_1951392.jpg



調子良くないです。
雨ばかりの日々だし。
天気予報では、そろそろ晴れマークが出てるるけど。。。
さてさて・・・
[PR]
by duecento | 2012-06-28 19:06 | mnt

2nd PCの調子が悪い

子供が使っているPCの調子が悪いということで、調べてみた。
多分、HDDが壊れているのだろうと思った。
起動時に異音がするので、第一候補かな。

とりあえず、メモリをいじってみる。
変化なし。
ますますHDDがあやしい。

次にubuntuを試してみる。
最初は順調だったので、ますますHDDがあやしくなるが、

いきなり終了、再起動を繰り返すようになった。
Windowsと同じ状況だ。

HDDだけが悪いということはないみたいだ。
メモリ、う~ん?どうなんだろ?
CPU?
マザーボード?

古過ぎてそろそろ寿命が来てもおかしくないからなぁ。
全部新しくするしかないのか?

でも、データは吸い出したいな。
HDDが大丈夫ならいいんだけど。。。
[PR]
by duecento | 2012-06-25 22:22 | wet

発熱

データをポータブルHDDにコピーしてたら

ポータブルHDDが熱い!

ちょっと熱めのお風呂といった感じ。

HDDってこんなに熱くなってしまうんだね。

認識を新たにしないと。
[PR]
by duecento | 2012-06-25 22:03 | wet

ちょっとテスト

ビールもどきを飲んだので、いい気になってちょこっとレンズテストです。

レンズはニコンの105mmマイクロと60mmマイクロと、シグマの70mmマクロレンズ。

ボディはニコンはD90、シグマはα57。

写りに関しては、今はノーコメント。
酔ってるし、PCで見るのもめんどくさい。
撮影した感じだけを書くことにする。

105mmは重い。そして距離感がまだつかめない。
まあ、2回目だし。
それより何よりピントを合わせるのに苦労する。
解放だからね。

それに比べると60mmは慣れたもん。
いい感じで撮れた。
慣れっていいのか怖いのか?

さて今メインで使ってる70mmだが、
これもいいね。
問題は鏡同が伸びるのがいまいちかな?
IFでリニューアルされないかな?

とまあ、
酔っぱらいの戯れ言でした。
[PR]
by duecento | 2012-06-21 21:59 | mpg
買ってしまった。
で、テスト撮影です。

c0125053_19105113.jpg



c0125053_1911738.jpg


 
雨で、曇り空では明るさが足りずに、ISOを上げた。
条件の割にはよく写ってるというか、イマイチというか、微妙なところだ。
[PR]
by duecento | 2012-06-21 19:18 | mpg

飲み過ぎ

この時間でもう飲みすぎだ。
フラフラするし、
論理的に考えられない。
本を読んでも頭に入らない。
テレビを見ても、明日覚えているかどうか
あやしいものだ。
もう、寝るのが一番だね。
[PR]
by duecento | 2012-06-19 20:30

台風

台風だってさ。
7月の台風、珍しくない?
なんか久しぶりって感じがする。
ま、毎年以上気象だからね。
何があってもおかしくはないか。

というわけで明日は台風対策です。

寝よう。
[PR]
by duecento | 2012-06-18 22:22 | wet

某カメラ雑誌にて

某カメラ雑誌を改めて読みなおしていた。
ニコンから新しいレンズが発表されたからね。
それで、
今まで気づいてはいたけれど、気づかないふりをしてきたことに、改めて気づかされた。

新しいライターに。
この人はハッキリと書いている。
写真を写す条件、これによってレンズとカメラは変わる。と。

そのまま載っける雑誌もハッキリしてるけど。

まあ、趣味の世界だから、自分の好みでいいんだよね。

でも、どう見ても同じにしか見えない写真に大きな違いがあると言う人もいるし、そこはなんとも言えないけど。

自分で満足してたら、それでいいんじゃない?

明らかにひどいのは除いてさ。
[PR]
by duecento | 2012-06-17 20:38 | mpg

105mmマクロレンズ

注文していたマクロレンズが届いた。
梱包を持ってみると以外に軽い。
箱を開け、レンズを取り出すと、以外に重い。
でも手に持った感触は悪くない。
さて、何を撮っていこうか。
[PR]
by duecento | 2012-06-16 21:31 | mpg

それは突然に

やって来た。
眠い、だるい、やる気が出ない、等々。
朝から今まで寝ていたよ。
時々トイレ。
午後も寝てるかも。。
[PR]
by duecento | 2012-06-16 12:35 | mnt